みやびメモ〜演奏日のことや活動についてあれこれ


2014年12月20日(土)
小松商店街イベント

朝から雨模様でしたが、
ギリギリ演奏させてもらえました。
ありがとうございます。
イベントの詳細はこちら
阪急上新庄駅近く小松商店街イベント
 
(曲目)
ジングルベル、
ルージュの伝言、
雨降りお月さん
大阪しぐれ
六甲おろし、‥‥♪
 
グループみやびは
お客さんの一緒に歌うバンドなので、
道行くお客さんに歌ってもらえたらと
思っていました。
残念ながら、「いきなり」は無理でした。
そこで、大阪高校の方やスタッフの方に
出ていただきました。
相当な無茶ぶりでしたが
見事お答えくださって
本当にありがとうございました。
助かりました。
小松商店街イベント

 
あと、
松山千春「これ以上」
ガガガSP「満月の夕べ」を
歌いたいと思っていたのですが、
またの機会になりました。


来年は演奏回数を増やしたいと思います。
がんばるぞ
 
*ハナレグミ「ジャマイカソング」を聴きながら

*本日、拙著の宣伝もさせてもらいました。
  感謝です!!
 谷内正往『戦前大阪の鉄道とデパート』東方出版、2014年11月



2014年1月26日(日)

ふれあいコンサートに出演させてもらいました。
シーサイドバンド(GSサウンズ)と
演歌2曲(星影のワルツ、浪花恋しぐれ)
です。

特長は、
1)浪花恋しぐれで「語り」をしっかり入れたこと
2)シーサイドバンド等で踊りを入れたこと、

2点です。

最初、アニメ声の女子学生2人が
バンド紹介したときのお客さんの反応が今も忘れられません。
ええ〜、どういうこと?
このバンド演歌とか懐メロのバンドちゃうの?

で、演歌を演奏するのですが、
そこに語りと踊りが入るのです。
しかも

3)出演者はカツラをかぶっていました。
  一人は真っ赤、一人はレインボー、
  そしてもう一人はアフロ(これは私)

皆さん「目が点」という感じでした。

すみませんでした。
でも
ありがとうございました。
温かいですね。

それは、ラストの全体合唱の雰囲気が証明してくれました。

「手のひらを太陽に」

とても良かったです。
*ビデオを2回ぐらい見ました。

来年も工夫して、楽しい演奏を目指してまいります。



2014年1月12日(日)

本日練習

シーサイドバンドから
なにわ恋しぐれまで
しっかり練習しました。
ラスト2曲は
おなじみの曲なので
スムーズにいきます。

良い歌です
しみじみと感じ入ります

シーサイドバンドを
あれこれ工夫して
まずまずの形に
仕上がりました。


当日は踊りが入ります。
セリフもあり、
歌劇のような感じになればと
思います。
お楽しみに♪



2013年12月3日(火)
■東山作業所イベント

ありがとうございました。
楽しいですね。
感覚が同じなので
何を言ってもウケるし、
何をやっても楽しい。
ワハハハ〜って笑い出すと
別のところでワハハハ〜、
ワハハが連鎖して、
たまらんです。
ああ、この感じひさしぶりです。
*舞台に出て助けてくださった方々
 改めてありがとうございました。
(知り合い同士の雰囲気がとても良かったです)

歌はどんどんヒートアップして、
六甲おろしでMAXでした。
あまりエキサイトしても
身体に良くないので、
「たきび」で落ち着いて、
ジングルベル、お正月、と
忘年会らしくなりました。

後半は、踊りとマジックを拝見しました。
踊りはキレが合って良かったです。
練習の跡を感じました。
(私も見習うようにします)

マジックが良かった。
マジシャン3人の顔がいい。
ノートはビックリ、
牛乳の入ったコップに
ステッキを指す(おいおい)、
積み木の不思議、
どれも興味深く、
一部ネタバレかと
思う瞬間もありましたが、
私も引き込まれて、
それが演者に移るんでしょうね。
とても良い顔をしていました。
職員の方々も
役者(個性派)が多いように
思いました。

楽しいひとときをありがとうございました。
ケーキおいしかったです。
私だけ先にいただいたので、
他の人に見られて
あわてて食べたのですが、
それでも生クリームは美味しいです。

最後になりましたが、
(少し早いのですが)
良いお年をお迎えください。


2013年9月15日(日)

特養ジュネス敬老会(東淀川区)にて
演奏させていただきました。
ありがとうございます。

最初は多数のお客さんの前で
音響がどうかな、
聞こえるかな、
(逆に音が)うるさくないかな、
ウケてるかな、‥‥
邪念がまとわりついていたのですが、
すぐに消えました。

3〜4曲目ぐらいでしょうか、
バイオリンの演奏があって、
心が落ち着き、
雨降りお月さん、みかんの花など
お客さんの声が聞こえ始めました。

なんとなく良いムードを感じた時に、
演奏もひとつの「まとまり」を見せ始めました。

皆上手に対応してくれるので、
とてもやりやすい、
安心感を感じました。
自己紹介も上手ですね。
*私はスベっていましたが

ギャラリーも特別な方々がいて、
(バンド「グル―プみやび」にとってですが)
よし、大丈夫、という気持ちになれました。

以上、心象風景をつづっただけで、
実際は
お客さんと一緒に歌って
楽しかった、
ということです。

関係者のみなさま
ありがとうございました。
今後ともがんばってまいります。

歌を通じた
「心の通い合い」
を信じて続けてまいります。

ワクワク感、
充実感、いつでもどこでも。




2013年1月27日(日)

第15回ふれあいコンサート

ふれあいコンサートに出演させてもらいました。
ありがとうございます。

歌っていいですね
運営手伝いの合間に、
演奏を聴く機会があって
いくつか聴いていました。
どれも1つ2つ、胸を打つものがあります。
例えば、
尺八で
夕焼け小焼け、みかんの花咲く丘を
演奏しているのですが、
会場から小さな、
けれど、それとわかる歌声が聞こえるんですね。
歌の良さもありますが、
何百回、何千回歌っても
飽きない、古くならない歌なんだな、と
勝手にしみじみしておりました。
*楽器と歌の融合

昨年グループみやびの活動は、
10回ほどの演奏でしたが、
出演者が一人でもやれるんですね。
お客さんがいて施設職員が手伝って下さるからです。
なんというか、
歌が結びつけるもの、
歌がつくりあげるもの、
そういうものがあるような、無いような
でも、歌っている瞬間はとても充実しているんです。

みやびの演奏はいつも通りで良かったです。
(自画自賛しております)
コンセプトをはっきりさせると
意外と楽しんでもらえる、元気も出ます。
今年も幸先のよいスタートが切れました。
どこまでやれるか分かりませんが
いつも通り、1つ1つきちんとやってまいります。
どうぞよろしくお願い致します。





2012年8月17日(金)

つるみの郷

今日も一人で演奏に行ってまいりました。

いつも演奏させてもらっているので、

勝手知ったる何とかで、

まあ大丈夫と、タカをくくっていました。

結果から言うと、その通りでした。

今回もとても楽しく演奏できました。

ありがとうございました。

音楽っていいですね、

どんな世代の人も、

どんな境遇の人も、

1つの歌で楽しめて共感し合える感じなんです。

面白かったのは、

みかんの花さく丘を演奏していて、

途中から「い〜つのことだか、思い出してご〜らん♪

あんな〜こと、こんなことあったでしょ」

という歌に変わってしまったことです。

ギターのキーもピッタリで、

すごく楽しかったです。

調子に乗りすぎて、あれこれやりましたが、

みなさんおつきあいくださり、ありがとうございました。

特に紙芝居ではご迷惑をおかけしました。



好きなことをさせてもらって

自分の説明能力(パフォーマンス)も

向上するように思います。

これからも精進してまいります。



2012年8月15日(水)

ベラミ淡路

本日(8/15)ベラミ淡路で演奏させていただきました。
ありがとうございました。グループみやびと言いながら
私一人で参加しましたので、どうなるかと‥‥
結果はとても楽しい演奏になりました。
もうね、何を語っても聴いて下さる、
そんな雰囲気です。
歌声も良いです。
「協働」という感じなんです。

まず、よし歌ってやろうという方が
いらっしゃいました。
ありがとうございました。
次に、職員がお盆ゲームを用意して
くれました。
*お盆の日に「お盆」を使ったゲームでした。
(なんじゃそれ、というツッコミもなく)
とても盛り上がりました。

さて、一人演奏も4回目になるでしょうか、
なんとかやれそうです。
お客さんに助けられて
みやびは続いていきます。
これからもがんばってまいります。


●2012年4月30日

ソルメゾン(堺のデイサービス)

楽しいひとときをありがとうございました
最初から緊張していたのですが、
皆さまのさわやかな歌声と
温かいお言葉が
場の雰囲気を良くするんですね。
ホールの音響効果なのかわかりませんが、
声がすごく通って上手に聞こえるんです。
本当に助かりました。

あと、夏祭りの準備もさせていただきました。
夏祭りに子どもに配るおもちゃの
名称をどうするか、ヒントをいただきました。
意外と年配の方にも喜んでもらえて、
皆で軽く遊べることも分かりました。
この夏、機会を探して
ぜひ実行してみます。

いろいろ印象に残っているのですが、
なにわ恋しぐれのセリフを
すべて暗記されていた方がいて、
びっくりしました。

毎回発見があります。
異なる世代が歌声でつながる。
ますますがんばってまいります。





●2012年2月26日(日)

ふれあいコンサート(東淀川区、区役所主催)

ありがとうございます
とても良かったです。
もうね、10分間が短い短い
まだまだ演奏できたよ
もっと演奏してお客さんと一緒に歌いたい、
そう思いました

なぜかというと
第1に、夢の中へ、で、「探しものは何ですか?」「へそくり」
がウケたからです。ぼんやりと考えていたことが、
いざやってみると温かい目線で見守ってくださったことが
意外でうれしかったんです。
第2に、酒と泪と男と女、が良い曲だと実感できたことです。
ベース音がきちんと響いたので、そうか、
この曲はこんなに良かったのか、そして
お客さんの声がぼんやり聞こえた(ような気がしたんです)こと、
「おお、いけるやん」と思った瞬間でした。
第3に、お富さん、これは演奏後舞台そでまで来てくださって、
お父さんが「ありがとう」と感謝の言葉を下さったことです。
「ええー!?」って感じですがこちらこそ皆様の声の
おかげです。
さらに、若い人が「もっと聴きたかったです」と言ってくれて、
これもありがたいことでした。(もうこれだけで有頂天でした)
最後に、全体合唱が良かったです。これが一番大きな声でした。
歌って本当にいいですね。
見ず知らずの人々が1つの(太い)声を作り上げる、
ああ、気持ちいい、
1つ1つはバラバラです、
でも全体として大きな一つの声になっています
この感覚が忘れられなくて
今日まで続けてきました。

これからも続けてまいります。
ああ、楽しい
こういう機会があって本当に良かったです。


2011年8月21日(日)淡路公園キャンドルナイト

本日(8/21)無事演奏しました。
雨天のため急きょ時間が早まって
1時間以上早くなってしまいました。
メンバーに連絡をとり、
やっとこさ集合、演奏となりました。

演奏と歌は相変わらずの私たちでしたが、
お客様がやさしく、ニコニコして、
一緒に歌ってくださる、
前に出て歌ってくださる、
みなさまの大きな声が響いて
思わず感動してしまいました。
私たちも大きな声で歌いました。
ああ、いいですね、歌って。


あと、子供さんに光るおもちゃを用意した
のですが、子どもさんが少なく‥‥
でもお客様が喜んでくださって
「孫にもって帰ってあげよう‥‥」と
お持ちくださいました。
これも助かりました。

みなさまの貴重なお時間
充実した時間を過ごすことができました。
ありがとうございました。


(参加メンバーの皆様)
開始時間で
無理なお願い聞いて下さって
すごく嬉しかったです。
これからもよろしくお願い致します。


2011年7月31(日)〜つるみの郷

本日も楽しい時間を過ごすことができました。ありがとうございました。

歌っているだけで楽しいんですね。思い出しました。

みやびがまだ演奏回数が少なく、

ウケるかどうか、不安を抱えていた頃に

すごく勇気を与えてもらったことを、です。

ただギター弾いて、タンバリンをたたいて、大きな声で歌う

それだけでいいんですね、それだけで楽しいんだ、という感触、

ああ、良かったです。

思い出しました。‥‥あと踊りね。

お客さんと一緒に歌う、お客さんに学ぶ、そんなステージでした。

これからもよろしくお願い致します。



2011年7月12日(火)〜ベラミ淡路

昨日、ベラミ淡路で演奏させていだきました。前回から半年以上経っていました。

それでも覚えていて下さる方がいて嬉しかったです。ありがとうございました。

今回は、若者2人に参加してもらいました。普段、演技や司会などの勉強を

している方たちです。トランペットやソプラノの歌など、語りも披露してくれま

した。まだまだ手探りですが、これからどんな感じになるか楽しみです。

お客さんはいつものごとく温かく、幸せ体験、歌で私たちを助けて下さいました。

ありがとうございました。楽しいひとときを過ごすことができました。

近いうちにまたお邪魔させてください。どうぞよろしくお願い致します。

今月からやっと始動、という感じです。

がんばってまいります♪





2011年5月22日(日)
平和寮ふれあい祭り(日本へレンケラー財団)

昨日、平和寮にて演奏させてもらいました。

舞台に出て一緒に歌って下さる方々もいて

助かりました。みやびは他力本願なバンドです。

みなさんと一緒に歌うバンドです。

今年も皆様の「ええ声」が響き渡りました。

ありがとうございました。





2011年3月27日(日)〜須賀の森キャンドルナイト

本日、須賀の森神社(公園)で演奏させてもらいました

ありがとうございます

とても寒い夕べでしたが、

心の温かい、そして人数も多い、

楽しい演奏になりました。

小さな子どもさんがたくさん来てくれました。

*お配りした光るおもちゃが足りなくなるアクシデントもあり、

 申し訳ございませんでした。

 (事前準備しっかりやっておきます)

わずかの時間でしたが、みなさんと一緒に歌うことができました

見知らぬ人同士、でも歌でつながれる、

それだけで楽しい時間でした。

歌って、本当にいいですね。

*明日にでもHPに写真をアップしま〜す

最後になりましたが、

メンバーのみなさん、ありがとうございました。

初めてでも2回目でも良かったですよ。

ピアノ&ギター、ボーカル、

だんだん豪華になっていきます。

がんばっていきましょう♪

*演奏DVD、明日送ります





2011年3月12日(土)

ソルメゾンデイサービス


今日も楽しかったです。
ありがとうございました。
ソルメゾン(堺のデイサービス)さんは
もう3回目となりました。

毎度懐かしのメロディーを皆さんと一緒に歌うのですが、
今日もたくさんの方々が参加してくださいました。

ピアノ、ギター、ちびっこのタンバリン、と
前回とは違った感じで好評でした。

年配の方はちいさな子どもが好きなんですね。
再認識しました。
*唱歌はもとより、帰ってきたヨッパライとか、
 翼をくださいとか、365歩のマーチとか、
 小さいのに、よく覚えてくれました。

印象に残ったのが2点
1つは、歳をとると子どもにかえる、というお言葉
*だから子どもに親近感を覚えるのですね
2つめは、みかんの花さく丘、ふるさと、ここに幸あり、
と会場の皆様の声が大きくなってきたことです。
なんかね、とても感動するんです。

ああ、これが歌のちからなんだ、と。
演奏後に、参加してくださった方が
約60名だと聞いてびっくりしました。

毎回、印象に残ります。

楽しいひと時をありがとうございました。


*さあ、今月はもう1つ演奏があります。
新メンバーも増えたので頑張ってまいります★










inserted by FC2 system